育児休業
POST:2024.06.28
IIKENHOUSE 設計の戸石です。
5月の初旬に子どもが生まれ、慣れない育児に絶賛格闘中です。
弊社、飯島建設では「社員の子育て応援宣言」「職場いきいきアドバンスカンパニー」などの取り組みを筆頭に、ワークライフバランスの支援を実践しています。その一環として、職場の上司・同僚皆さまのご支援をいただきながら、この度2ヶ月間の男性育休をいただくことになりました。
業務の引継ぎを終え、いよいよ来週からは100%育児の生活が待っています。
子どもが生まれ、かわいいな、幸せだなと感じるのはもちろんですが、
父となってこの子を守り育てていくのだなという感慨や、使命感のようなもの、そして寝不足など、、、
さまざまな想いが入り混じった、忙しく密度の高い日々ですね。
私も知らなかったのですが、そんな子育て世帯を支えるために、今の子育てでは、
様々なことが便利なアプリやサービスで行えるようになっています。
育児と子育てのノウハウ習得やウェビナー、ワークショップにはじまり、子供の写真をおじいちゃん・おばあちゃんと共有したり、さらには授乳・排泄・接種の記録など。
技術の進歩だけでなく、そのサービスを発想して支える人々の努力に、日々支えられているなと感じます。
きっと、自ら子育てや教育で苦労してきた経験を糧に、その経験を我々に還元してくれているのかなと。
私自身の育休の子育ての経験も、これから住宅の設計を通して、誰かにお返ししていきたいなと願いつつ。
まずは、この機会を存分に活かして、妻とふたり、こどもに、子育てに全身で向き合っていきたいと思います!