IIKENHOUSE イイケンハウス | 長野県長野市 飯島建設株式会社 | 注文住宅・規格住宅・リフォーム

STAFF BLOGスタッフブログ

設計半田 克征
半田 克征

YUCACOの電気代は高い???

POST:2023.11.27

YUCACO普及室長の半田です。

今回はYUCACOの電気代について簡単に解説いたします。YUCACO はエアコン1台で全館空調をしますので、電気代が安い!と思われる方が多いですが、実はYUCACO の電気代は高くなります。

どういう事なのか?話を整理しますと、一般的に電気代と言われる金額の中には冷暖房費と光熱費(照明やIH-ター、エコ給湯など)の全て含まれています。

つまりここで言う電気代は水道代を除く全ての電気料金という事です。

YUCACOシステムの住宅で、真冬1月の電気代は4人家族でおよそ35,000円~50,000円になります。ですので、電気代としてみると驚くほど高いように見えるのです。ですが、その中にはもちろん冷暖房費以外の電気代も含まれていますので、冷暖房費だけを考えれば、他の住宅と比較するとかなり安くなります。

例えば、4人家族で各部屋でエアコンを使用した場合、単純に3~4台のエアコン代が掛ります。もちろん全館空調ではないので、脱衣室や廊下は空調されていません。ちなにみYUCACOの真冬1月の冷暖房費は25,000円~30,000円ぐらいになります。

灯油で床暖房や石油ヒーターを使って局所暖房した場合とほぼ同じです。

肝心なのは、YUCACOは25,000円程度で家中が暖かい全館暖房という事です。ですので、24時間快適な住空間の構築を検討するならYUCACO が1番費用対効果が高いと言えます。

少し前の私のブログにも掲載しましたが、ヒートショック(室内温度差)で亡くなる人は、年間の交通事故で亡くなる方より4倍も多いのです。

私も40歳を過ぎてから、年を重ねる度に寒さに弱くなってきており、今から住宅を建てるなら間違いなくYUCACOを選択します。

今、住宅を建てようとしている方は30代が中心ですので、まだまだ若いからヒートショックなんて他人事のように思われますが、必ず人は毎年1年歳を重ねます。

来る将来の為にもぜひ一度、YUCACOの導入を検討してみてはいかがでしょうか?

資料請求 ご来場予約 プランナー無料相談