YUCACOのメンテナンス
YUCACO担当室長の半田です。今回はYUCACOシステムを採用した際のメンテナンスについて簡単に説明致します。
YUCACOシステムに限らず、全館空調や換気システムを導入した際には必ずメンテナンス(お掃除)が発生します。システムの性能を十分に発揮させる為には必要な事なので、きちんと理解をして頂きながら導入の検討をお勧めします。
まず、エアコンですが、これは普通の住宅のエアコンと同じで1年に1回程度にホコリを掃除機で吸い取ったり、フィルターを洗ったりします。次にYUCACOシステムの14台程度の送風ファンですが、こちらは2~3ヵ月に1回、フィルターのホコリを掃除機で吸って頂きます。あと空調室前のフィルターですが、これが重要で2週間に1回程度、掃除機で吸って頂くか、フィルターを取り外して水洗いをする必要があります。
なぜなら、家中の空気をここに集めると共に、家中のホコリがここに集まってしまうからです。その代わり他の部分にはホコリは付きにくいですが・・・。
このフィルターが目詰まりを起こしていると、YUCACOシステムの前提となる、大風量循環機能が低下して、快適な住環境が構築できなくなってしまいます。ですので、このフィルターは常にきれいな状態にしておく必要があるのです。
あとYUCACOに付随をしている熱交換換気のお手入れがあります。これは1年に1回程度の清掃で済むのですが、天井裏に設置してある為、手間と労力が必要です。年末の大掃除をやるつもりで、気合を入れて立ち向かう感じです。
いずれにしてもYUCACOに限らず、空調システムを導入した際には何かしらのメンテナンスをする必要が発生します。今後はこのメンテナンスがなるべく少なく済むように商品開発を進めたいと思いますし、より取り扱いの容易な物を模索して行きたいと思っております。
YUCACOには常設展示場があります。YUCACOの快適性はもちろんですが、そのメンテナンス性についても十分にご理解を頂いた上で、導入を決定して頂きたいと思いますので、是非、一度、YUCACOを御自身の目と身体で体感してみてください。