IIKENHOUSE イイケンハウス | 長野県長野市 飯島建設株式会社 | 注文住宅・規格住宅・リフォーム

STAFF BLOGスタッフブログ

設計我謝 雄一
我謝 雄一

☆サーフィン始めました☆

POST:2022.12.01

こんにちは。設計の我謝です。今日で12月に突入で、一気に寒くなってまいりました。

以前のブログで登場した大学時代の友が奥さんと共に、11月に長野方面に泊まりで遊びに来てくれました。

彼は京都出身で、東京在住のフリーのグラフィックデザイナーです。そして、サーフィン歴20年のベテランです。

そいてそして何より、私が社会人になって間もないころ、なんと彼は京都から友達伝いにヒッチハイクで長野まで来た強者です。最終的に札幌まで行ったそうです。

私がサーフィンをやってみたいと彼に言ったら、10月は仕事が忙しいので11月なら来れると言うので、上越でサーフィンの指導をしてもらいました。

私は長野育ちなので、ウィンタースポーツには馴染みがあり、競技スキーやインストラクター、スノーボードも経験してますが、マリンスポーツには余り馴染みがありませんでした。

海なし県の方々は、冬にサーフィン?と思うかもしれませんが、日本海では冬こそサーフィンシーズンなのです。(太平洋は一年中波があるそうです。)水温は20度程で、想像よりも全然冷たくなく、ウェットスーツ一枚あれば十分でした。

今の彼のホームグランドは奥さんの出身でもある九十九里ですが、京都や福井の日本海でも経験しており、離岸流などの危険性もあることや、色々と分かりやすく丁寧に教えてくれました。そして夜は、温泉に入り、楽しくお酒を酌み交わしました。

私の子供は、上が高校生で下が中学生と大きく、もう余り手がかからなくなってきている事もあり、いい年して様々な事にチャレンジしています。年も年なので、自分に合わなければすぐにやめればいいというスタイルです。あと無理はしません。

そんなこんなで中年オヤジはシングルライフを絶賛満喫中です。

ちなみに写真は、私がリスペクトするメジャーリーガーのダニエル・ノリス投手です。正直野球での成績はよく知りませんが、彼の生き方が飾り気がなくシンプルでカッコイイ!!気になる方は、是非検索してみて下さい。

資料請求 ご来場予約 プランナー無料相談