紫外線について
POST:2022.07.09
こんにちは、IIKENHOUSE栁町です。
暑い日が続いておりますね。感染対策もしながら熱中症にならないようにと外仕事をされている方々には頭が下がります。
さて本日は紫外線についてお話したいと思います。この時期スポーツ、レジャーには付き物「日焼け」の原因です。
検索してみると紫外線には紫外線による人体への人体への悪影響日焼け、シミ、しわ、皮膚がん、白内障、免疫機能の低下。モノでいうと紫外線によりプラスチックが分解を始め劣化してしまう。という事が挙げられています。
ところが悪い影響ばかりではなく皮膚に「UV-B」が照射されるとビタミンDが皮下でつくられるのです。 ビタミンDはカルシウムの吸収を促進し、骨の形成や筋力を高める効果がある他ガンや感染症、糖尿病などの予防体内リズムを整え、睡眠の質を向上、うつ状態を抑制、幸せを感じさせてくれるホルモンが分泌される。といった良い効果もあるようです。
また、紫外線を照射することで、新型コロナウイルス(SARS-CoV-2) 30秒間の照射で感染性が99.99%減少したといった報告されております。
毎年必ず訪れる夏。色々な対策と大変ですが、外へ出て汗をかいて心も体も健康で過ごしたいですね!!!
年齢を重ねての症状が多いようなので意識して日々対策をお願い致します!!!
以上です。