心構え
こんにちは、IIKENHOUSE栁町です。
3月に入り暖かさを少し感じられる日が出てきましたね。とはいえ油断せず運転や余裕を持った行動をとって行きたいと思います。
さて、本日のタイトル「心構え」です。意味はある目的に向けての心の準備と検索すると出てきました。
4月になりますと入学、入社と新たな門出を迎える方がいますよね。きっといろいろな期待、目的を抱いて準備なさると思います。
社会人になりますとなかなか門出、節目に出くわすことが無いかなと思います。裏を返せば有りすぎる事もいかがなものか??ですかね。
弊社スタッフはお客様にご満足いただく為各期首、半期にを掲げそれに向け取り組み反省、更なる目標を掲げ取り組んでおります。
今期の私の目標の中に「社員大工の内製化サポート」という目標がございます。弊社は数年前から職人不足、施工効率上昇を目的に社員大工の採用、育成を行っております。2年前に入社した当時18歳のN君、19歳のT君も先輩大工達と共に弊社の戦力として十分に活躍してくれています。普段、現場に居る彼らに私は何ができるのか? まずはコミュニケーションが取れる事。話す。LINE。その次は見てあげること評価してあげる事。と考えながら目標に取り組んでいます。
今、ロシア・ウクライナの問題で日本人には遠く聞こえる戦争という言葉。まずは普通の生活ができることに感謝と、すべてにおいて最悪のケースを想定して準備する事の大切さを改めて実感致しております。かつて日本の軍人で山本五十六という人物がおりました。彼の残された言葉に通ずる言葉があるのでご存じの方おられると思いますが共有致します。
やってみせ 言ってきかせて させてみせ ほめてやらねば 人は動かじ
話し合い 耳を傾け 承認し 任せてやらねば 人は育たず
やっている 姿を感謝で 見守って 信頼せねば 人は実らず
以上です。