IIKENHOUSE イイケンハウス | 長野県長野市 飯島建設株式会社 | 注文住宅・規格住宅・リフォーム

STAFF BLOGスタッフブログ

設計半田 克征
半田 克征

YUCACOに使用するエアコンとは

POST:2021.09.18

YUCACO専任室長の半田です。

今回はYUCACOに設置するエアコンについて簡単に説明致します。

御存じの通り、YUCACOは40坪までの家なら、設置するエアコンは1台となります。ですから当然、設置するエアコンは業務用の巨大なエアコンを・・・想像すると思いますが、YUCACOに設置するエアコンは何と!14帖用程度の家庭用エアコンで十分なのです。

それはなぜか?一般住宅のLDKにエアコンを設置した場合、エアコン本体でその部屋の隅から隅まで風を送風する必要があるのと、室内の上下の温度差などを少なくする為に、その部屋の広さに応じたエアコンが必要になります。また一般住宅では断熱性能がそれほど良くないので、室内の温度が変化しやすく、室内を一定の温度に保つためにその部屋の大きさに応じたエアコンが必要になります。しかしYUCACOの場合は、部屋の隅から隅までの送風は14~15台の送風機がエアコンの代わりに行うので、エアコンは自分で空気を遠くに送風する必要がないのです。

またYUCACOの卓越した断熱性能により、建物内は外部の温度変化を受けにくく、送風された空気は最小限の温度変化で空調室に戻ってくるので、僅かなエネルギー消費で温度の再調整が行えます。またエアコンから噴き出される空気は、エアコンの能力が大きいほど、冷たい空気が出る訳ではないので、YUCACOの空調室に設置されるエアコンは14帖もあれば十分なのです。

よってYUCACOの冷暖房費は、一般住宅の3分の1程度に抑えられ、省エネかつ快適に過ごすことができるのです。最近の夏は数年前と比較すると異常なほど暑くなっております。そんな環境下でもYUCACOは家中の温度をコントロールし、少ないエネルギー消費で家中を快適な温度に保ちます。

是非、一度、YUCACOの展示会などに足を運んで頂き、御自身の目と肌で体感をして頂ければ幸いです。その際は当社の担当者が詳しく御説明も致しますし、必要とあらば専任室長自ら説明も致します。

資料請求 ご来場予約 プランナー無料相談 お電話でのお問合せ