IIKENHOUSE イイケンハウス | 長野県長野市 飯島建設株式会社 | 注文住宅・規格住宅・リフォーム

columnコラム

注文住宅を購入する際に決める必要のあることって何?決めることをリストでご紹介

POST:2024.01.30

注文住宅とは、購入者からのオーダーを受けてからつくり始める住宅です。全て自分たちで決めることができるので、自由度が高くユニークな住宅づくりが可能な一方、決めることは多岐にわたります。

そこで今回の記事では、注文住宅を建てる際に決めることをリストでご紹介します。

注文住宅の購入を検討している方は、ぜひご参考にしてください。

注文住宅を建てる時に決めることリスト

資金計画

☑︎家づくりにかける金額(予算)を決める

☑︎自己資金で払う額と住宅ローンの借入額を決める

☑︎おおよそのローン返済額を計算する

☑︎建物・土地・諸費用それぞれに予算を仕分けする

☑︎住宅ローンの種類(金利・借入先・返済方法など)をチェックする

☑︎住宅ローンの融資を受ける金融機関をチェックし始める

土地探し(土地がない人の場合)

☑︎どこに住むかエリアを決める

☑︎気になる土地をリストアップする

☑︎実際に候補地に足を運んでみる

☑︎周辺環境をチェックする

☑︎交通の便をチェックする

☑︎候補地の敷地調査をおこなう

土地探しは期限を決めて探すのがポイントです。自分たちの理想にぴったり合う土地を探すのは難しいので、期限を決めてその中で一番いいと思う土地を選ぶようにしましょう。

なお、実際に足を運ぶ際は、なるべく日中と夜間、平日と休日などさまざまなタイミングで訪れるとより一層その土地のことが分かるのでオススメです。

自分たちで探すと時間がかかって大変という人は、住宅会社に依頼してみることをオススメします。

住宅会社選び

☑︎住宅会社の業態を選ぶ(ハウスメーカー、工務店、設計事務所など)

☑︎気になる会社のサイトやカタログ、展示場、イベントなどをチェックする

☑︎概算の見積もりを出してもらう

☑︎会社の比較検討をする

家づくりについて

☑︎理想の暮らしについて家族で話し合う

☑︎おおよその間取りや部屋数を決める

☑︎絶対に欲しいものをリストアップする

実際の打ち合わせに入る前に、家族間で決めることをリストアップしました。

打ち合わせをスムーズにおこなうためにも、事前に上記のことは準備しておくようにしましょう。

家づくりの打ち合わせにて

間取り

☑︎各部屋の大きさを決める

☑︎部屋の配置を決める

☑︎窓の種類や設置場所を決める

☑︎収納場所や収納の造り、大きさを決める

☑︎照明の位置を決める

☑︎コンセントの位置を決める

内装・インテリア

☑︎インテリアの配色を決める

☑︎レイアウトを決める

☑︎照明の種類を決める

☑︎カーテンを決める

☑︎家具を決める(工事中などでもOK)

内装の建材

☑︎内装の仕上げ材を決める(床材・塗り材・壁材)

☑︎建具の種類を決める

住宅設備

☑︎キッチンの種類・色・設備を決める

☑︎トイレの種類・色・性能を決める

☑︎洗面台の種類・デザイン・色を決める

☑︎ユニットバスの種類・色を決める

☑︎給湯器の種類を決める

☑︎エアコンや床暖房の種類・有無を決める

☑︎ガス乾燥機(乾太くん等)の設置の有無を決める

外装

☑︎外装の仕上げ材を決める(屋根材・外壁材)

☑︎屋根の色を決める

☑︎外壁の色を決める

☑︎玄関ドアの種類やデザインを決める

☑︎ベランダ・バルコニーの有無を決める

☑︎破風・軒天の種類や色を決める

☑︎雨どいの種類や色を決める

☑︎物干しの位置や設置の仕方を決める

☑︎太陽光発電の有無を決める

外構

☑︎表札・インターホンの種類や位置を決める

☑︎庭のレイアウトや作り(芝生や砂利等)を決める

☑︎樹木の有無や植える場所を決める

☑︎シャッターやカーポートの有無を決める

☑塀や柵の有無・種類を決める

家づくりの打ち合わせでは住宅に関するあらゆることを相談・打ち合わせし、仕様を確定していきます。リストだけ見ると決めることが多くて大変に見えますが、家づくりのプロと話し合いながら決めることができるので安心です。デザインの部分は特に分からないことが多いと思いますが、中にはインテリアデザイナーが常駐している住宅会社もあります。専門家の意見を取り入れながらひとつずつ決めていきましょう。

住宅ローン

☑︎ローンを借り入れる金融機関を決める

☑︎必要書類を用意する

☑︎事前審査に申し込む

☑︎本審査に向けて必要な書類を用意する

☑︎事前審査に通ったら借入先を1社に絞り、本審査に申し込む

住宅ローンの審査には事前審査と本審査の2つがあります。

事前審査は通らない可能性も踏まえて2〜3社に、本審査は1社に絞るようにしましょう。

なお、事前審査と本審査では必要になる書類が異なるので、何が必要か事前にチェックして余裕を持って用意しましょう。

工事中

☑︎定期的に現場に訪れる

☑︎引き渡し日や時間を決める

☑︎引っ越し日を決める

☑︎引っ越しの手配をする

工事が始まったら、どのように工事が進んでいるのか把握するためにも定期的に現場を訪れることをオススメします。

また、完成後スムーズに入居ができるよう、引き渡し日の確認や引っ越しの手配をおこなうようにしましょう。

注文住宅で決めることリストまとめ

今回の記事では、注文住宅を建てる際に決めることをリストにしてご紹介しました。

リストで一覧にしてみると、やはり決めることがとても多く、気が遠くなってしまいそうですね。

ただ、ひとつひとつクリアしていけば憧れのマイホームが手に入ります。まずはリストで家づくりの全体像を把握して、ゆとりを持って進めていくようにしましょう。

資料請求 ご来場予約 プランナー無料相談