IIKENHOUSE イイケンハウス | 長野県長野市 飯島建設株式会社 | 注文住宅・規格住宅・リフォーム

columnコラム

話題のおしゃれ規格住宅casa cubeってどんなお家?事例もご紹介

POST:2023.10.31

新築一戸建ての購入を考えている方であれば、一度は聞いたことがあるかもしれない、casa cube(カーサキューブ)。カーサプロジェクト株式会社が提供する規格住宅であり、そのシンプルで洗練された見た目が特徴です。ですが実体はあまり掴めず、「casa cubeって何がいいの?オシャレなだけではないの?」と思う方も多いのではないでしょうか。

そこで今回の記事では

  • casa cubeとは一体何なのか
  • casa cubeの魅力やポイント

主に以上の2点についてご紹介します。

IIKEN HOUSEでもcasa cubeの施工を行っているので、casa cubeの魅力を少しでも多くの方に知ってもらえると嬉しいです。

壁面に窓が無くても明るい室内

casa cubeとは

casa cubeといえば、白や黒の外壁で形はほぼ真四角の、一般的に考えられている”家”とは全く異なる見た目をした住宅のこと。本当に家なの?と思ってしまうような洗練されたデザインは、オシャレな家に住みたいと願う人たちの心を魅了しています。パッと見ると無機質に感じる人もいるかもしれませんが、近くで見てみると、職人技が感じられる塗り壁の外壁が、単にシンプルなだけではない、温かみのある住宅であることを感じさせてくれます。

シンプルで美しい、四角い家

casa cubeの種類

casa cubeには基本的に3×5、4×4、4×5、5×5の4つのモデルタイプがあります。

3×5はモデルの中では一番サイズが小さいタイプですが、対面キッチンになっている点や収納スペースが十分に確保されている点が人気を集めています。

4×4はスタンダードタイプです。正方形なので間取りが分けやすく、かつ家族形態が変わってもそれに合わせて間取りが変えやすいようになっています。

4×5はリビングの隣にフリースペースとしてもうひとつ部屋があり、そして2階にはバルコニーが設けられています。フリースペースは趣味の部屋として使ったり、客室として活用することもでき、多様な暮らし方が可能になります。

5×5では、1階部分にガレージが設置されています。建物の中にガレージスペースがあるので、天気が悪い日でも安心して乗り降りすることができます。

全てのタイプの2階部分は、間取りを自由に変えることができるような仕様になっています。将来変わるであろう家族形態やライフスタイルに合わせて、その時々の自分たちにあった家づくりをすることができます。そうした柔軟な家づくりのスタイルも、人気を集める理由のひとつとなっています。

参考:casa cube model type

オシャレなだけじゃない、こだわりの設計ポイント

外観の洗練されたデザインが目をひくcasa cubeですが、ただ単にオシャレなだけではなく、機能面でもオススメできるポイントがたくさんあります。ここでは3点ご紹介します。

①スリット窓

casa cubeの見た目の特徴のひとつといえば、縦に細く入っているスリット窓。外観の洗練された雰囲気を助長するようなデザインですが、デザインのみならず機能面でもこだわりがあります。

まず、スリット窓だと外から中の様子があまりよく見えないので、防犯に大きく役立ちます。普段の生活が外の人に見えてしまうことを防ぎ、家族の身の安全も守ることができます。

また、スリット窓は地震から家族の安全を守ることにも繋がります。窓が大きすぎないので、大きな地震に見舞われた場合でも窓の破損を最小限にすることができるためです。地震大国である日本での住まいづくりには欠かせない地震対策も、casa cubeでは行われています。

②天窓

住まいにとって大切になるのが自然光を家の中に採り入れることです。スリット窓だけだと十分ではないかもしれませんが、天窓がついているのでそこから十分に自然光を採り入れることができます。基本的に吹き抜けの設計になっているので、1階部分にもたくさん自然光が入ってきます。機能面で活躍する天窓ですが、空の様子をよくみることができるのでご家族で空の観察を楽しんだりすることもできるかもしれませんね。

③高気密・高断熱

高気密とは隙間ができないよう建てられる家のことを指し、高断熱とは断熱性能が高い家のことを指します。高気密・高断熱であることによって家が密閉され保温効果も出るので、冷暖房などの空調を効率的に行うことができると言われています。効率的な運転は光熱費の抑制に繋がるので、高気密・高断熱の家を採用する人が増えています。また、家を快適な温度に保ってくれることも高気密・高断熱の家のメリットのひとつです。

まとめ【長野エリアでcasa cubeを検討している方はIIKEN HOUSEへお問い合わせください】

白くて四角い洗練された見た目が特徴のcasa cube。オシャレさが目をひきますが、間取りの自由度が高く、設計面でも考え抜かれた構造をしており、住まいとしての機能を十二分に果たしてくれる優れた住宅です。

IIKEN HOUSEではcasa cubeの施工も行っております(参考ページ:「規格型コンプリート住宅」 casa cube)。

IIKENHOUSEのcasa cubeは、長野の気候風土に合った寒冷地仕様になっていて、暑さや寒さにも強く年中快適に過ごして頂けます。

北信・東信地域の方でcasa cubeにご興味がある方は、ぜひIIKEN HOUSEまでお問い合わせください。お問い合わせはこちらから。

資料請求 ご来場予約 プランナー無料相談