実用的なランドリールームにしたい!広さや間取りを決めるコツってあるの?
ランドリールームの理想の広さはどれくらい?
家づくりの際、よく出てくるのがランドリールームを造るか造らないかという話。忙しいご家庭にとって救世主にもなりうるランドリールームですが、設置するとなった場合広さはどれくらい確保すればいいのでしょうか。
今回の記事では、
- ランドリールームがなぜ共働き家庭などの忙しいご家庭に支持を得ているのか
- 実用的なランドリールームにするコツ
- ランドリールームの広さの目安
以上3点について解説します。
実用的なランドリールームを造りたいと考えている方の参考になる記事です。
ぜひご一読ください。
この記事の監修者
【遠山 裕太 営業課長】
IIKENHOUSEで4年前に2世帯住宅を建て、今は母、妻、子供と4人で暮らしています。
家づくりは1つとして同じものはありません。全てのご家族にそれぞれの暮らしがあり、1つ1つお話を聞きながら暮らしをご提案しています。
自身の家づくりの経験、良かったこと失敗したことをお客様にお伝えしながらお家づくりのお手伝いをさせていただいています。
ランドリールームが忙しいご家庭に必要とされる理由
ランドリールームとは、洗濯に関する家事を行う部屋のことを指します。
ランドリールームを造るメリットとしては、主に以下の2つが挙げられます。
- 洗濯家事を一室で完結できる
- 洗濯物を乾かすところまでできる
そうすると、「家事効率が上がり」、「天気が悪い日でも気にせず洗濯ができ」、さらには「洗濯物を外気から守れる」ようになります。
①家事効率が上がる
洗濯に関する家事を一室で行うことができるので、家の中を移動する必要もなくなり、その分家事を効率化することができます。少しでも家事にかかる時間を減らしたい共働き家庭にとって、ランドリールームはまさに救世主です。
②天気が悪い日でも洗濯することができる
共働きの家庭のみならず、「今日洗濯をしようと思っていたのに雨が降ってきてしまった、どうしよう」なんて経験のある方は多いのではないでしょうか。そんな時、ランドリールームがあれば急な雨にも動じることなく洗濯をすることができます。
③外気から洗濯物を守ることができる
花粉症持ちのご家族がいる家庭では、花粉が飛び交う季節に洗濯物を外に干すことは避けた方が無難でしょう。他にもPM2.5などの、健康に影響を及ぼす可能性がある物質からも洗濯物を守ることができます。
実用的なランドリールームにするコツ
忙しいご家庭にとって良いことづくしのランドリールームですが、無駄なスペースにしてしまわないためにも、以下の2つについて考えることが大切です。
- 普段どのような暮らしをしているのか
- ランドリールームを造ることで何を求めているのか
普段どのような暮らしをしているのか
ランドリールームはあくまでも洗濯家事を行う場所のことです。ランドリールームを造るとなった場合、他の家事との兼ね合いを考える必要があります。なぜなら自分がやりやすいと感じる家事の流れに沿った間取り・設計にしないと、使いづらく感じ、いずれ使われることのない部屋になってしまう可能性があるからです。
ランドリールームを造ることで何を求めているのか
ランドリールームを設置するということは、家を建てる際の費用もその分かさむということです。予算も考慮したうえで、本当に自分たちにとって必要なのか考えることが大切です。自分が普段から行っている洗濯家事は、もしかしたらランドリールームがない方がやりやすいかもしれません。無理にランドリールームを造って、そこに合わせるようにしてしまっては、慣れるものもなれず使いこなせなくなってしまう可能性があります。
設置すると決めたら自分たちに合った広さを決めよう
洗面脱衣室とランドリールームを合わせるのであれば、最低でも3帖は必要です。
洗面脱衣室と分けるのであれば、1.5〜2帖が最低ラインとなります。
洗濯物を干したりするとなると、広々とした空間にしたほうが良いイメージもありますが、ランドリールームは広すぎる必要はありません。家づくりをするうえでは予算も大切なポイントになります。ランドリールームを広くして、その分LDKが小さくなってしまっては本末転倒です。使いやすく、ご家庭に合った間取りを考えることが重要です。
また、狭いと感じても先に述べた広さの最低ラインに沿っていれば問題はありません。工夫次第では収納量を増やすことも可能です。やはり大事なのは、どこにお金をかけるべきなのかということ。他の部屋とのバランスも考えて広さを決めましょう。
まとめ
ランドリールームは「洗濯家事を一室で行える」「洗濯物を乾かすところまでできる」ことから、多くの忙しいご家庭に支持を得ています。実際にランドリールームを設置するとなったら、
- 普段どのような暮らしをしているのか
- 何のためにランドリールームをつくるのか
これらのことを考慮することで、希望にあったランドリールーム造りが可能になります。
広さは最低でも1.5帖〜3帖確保するのが望ましいところ。広すぎても狭すぎてもうまく使いこなすことはできません。大切なのはご自身が使いやすいと思う間取りにすること。家づくりを始める際、ランドリールームを造るのに興味がある方は、まずこの記事を参考にしてみてください。