IIKENHOUSE イイケンハウス | 長野県長野市 飯島建設株式会社 | 注文住宅・規格住宅・リフォーム

columnコラム

【インテリアに彩りを】観葉植物の置き方のコツを伝授!

POST:2024.04.09

インテリアに観葉植物を取り入れたい!置き方のコツってあるの?

部屋のなかに観葉植物が置いてあると、それだけでオシャレ上級者な感じがしますよね。観葉植物は、オシャレな雰囲気を出すだけでなく、リラックス効果や癒し効果ももたらしてくれるなど、暮らしていくうえでメリットをたくさんもたらしてくれる存在です。

ですが観葉植物の置き方って結構センスが現れちゃいそうで心配って人も多いのでは。今回の記事では、観葉植物をインテリアに取り入れるべき理由と、インテリアのなかに上手に置くコツについてご紹介します!

観葉植物をインテリアに取り入れるべき3つの理由

空間のポイントとなる 

まず、観葉植物は、置くと存在感があって一気に部屋の雰囲気を盛り上げてくれる存在です。観葉植物の緑色はインテリアに馴染みやすい色なので、存在感はありますがそこまで主張しすぎず、部屋の雰囲気をうるさくしないでむしろオシャレなこなれた雰囲気を創り出すことができます。

また、観葉植物はどの種類にも個性があるので、部屋ごとに違う植物を置くことで、それぞれの部屋の雰囲気を変えてみるのも楽しいかもしれません。

リラックス効果がある

植物は、精神や自律神経を安定させる効果のある物質を発散しています。なので、観葉植物を部屋に置くことでリラックスした気持ちになることが期待できるんです。また、観葉植物の緑色は目にも優しく、日々の仕事で疲れた目を癒してくれる効果も期待できます。パソコンをたくさんみるお仕事をしている人には特に、観葉植物をインテリアとして導入することをオススメします。

共存して成長を楽しむことで、癒し効果がもたらされる

観葉植物には、水やりなどの定期的なお世話が欠かせません。慣れるまで最初は大変かもしれませんが、水をあげたり世話をすることが生活のリズムの中に組み込まれることによって愛着がわき、愛でる楽しさを感じることができるようになります。そしてそれは癒し効果にも繋がります。筆者は実際に観葉植物を育てていましたが、初めて葉っぱに霧吹きをしたとき、すごく癒されたのを覚えています。植物を愛でるという行為が、ここまで自分の気持ちに影響すると思っていなかったのでびっくりしました。ペットとまでは行きませんが、観葉植物を育てることも十分癒し効果がもたらされるので取り入れることをオススメします。

オススメの置き場所や置き方のコツをご紹介

ここからは観葉植物のオススメの置き場所や取り入れる際のポイントをご紹介します。ただ置いてあるだけでもリラックス効果や癒し効果はもちろん期待できますが、それらの効果を最大限発揮するためには、置く部屋にもこだわることが大切。まずは決まった部屋に少しずつ、取り入れてみましょう。オススメの導入場所はリビングと玄関。ここからはオススメする理由について、ご説明します。

リビング

一番のオススメの置き場所はリビングです。なぜなら、リビングは家のなかでも特に長く過ごす場所だから。仕事から帰ってきて疲れた心・体を癒したいとき、家族とテレビを見たり、団欒するとき、植物がそばにあるだけでその空間が癒しの空間に変わります。

オススメの置き場所はテレビ台の脇や、ソファの脇など。背面に白い壁があれば緑が引き立つのでオススメです。

玄関

次にオススメするのが、玄関。玄関は家から出るとき、帰ってくるとき、まず目にする場所です。そこに癒し効果やリラックス効果のある観葉植物を置くことで、気持ちを和らげたり、疲れたこころを癒すことが期待できるため、置くことをオススメします。また、玄関ドアを開けたときに植栽が置いてある空間って、生活に余裕を感じませんか?お客様も出入りする場所なので、余裕のある空間でお出迎えできるといいかもしれません。

インテリアの観点からいうと、オススメの植物は枝物です。枝物って、普通の観葉植物より上級者な感じがしますよね。こなれた感じを演出できるのでオススメです。

日当たりも考慮すると、玄関に置く枝物や観葉植物はフェイクでもいいかと思います。

まとめ

今回の記事では観葉植物のインテリアへの取り入れ方についてご紹介しました。リラックス効果や癒し効果があると言われている観葉植物。疲れた心や体を癒すためにも、観葉植物を導入することはオススメです。さらには、観葉植物は空間のポイントにもなるため、オシャレなインテリアにしたい人にとっても導入はオススメ。インテリアに観葉植物を取り入れて、オシャレで余裕のある生活を目指してみてはいかがでしょうか。

資料請求 ご来場予約 プランナー無料相談