IIKENHOUSE イイケンハウス | 長野県長野市 飯島建設株式会社 | 注文住宅・規格住宅・リフォーム

columnコラム

憧れの西海岸を感じさせるインテリア。コーディネートのコツとは?【実例あり】

POST:2024.03.26

西海岸スタイルといえば、ホワイトやブルーの色味が目を引く海辺らしいカジュアルさが感じられるインテリア。近年人気を集めており、インテリアのコーディネートをする際に西海岸スタイルを取り入れる人が増えています。今回の記事では、そんな西海岸スタイルのインテリアを取り入れるうえでのコツについてご紹介します。

西海岸スタイルとは

西海岸とは、ロサンゼルスやサンフランシスコのあるカリフォルニア州を含む、アメリカの太平洋側に位置するエリアのことを指します。西海岸エリアは、海沿いの開放感溢れる雰囲気、ビーチ周辺のオシャレな雰囲気やカジュアルさを楽しむことができ、旅行地としても大変人気のあるエリアです。

そんなオシャレでヘルシーな空気感を取り入れたインテリアが、西海岸スタイルです。自宅でも海沿いの開放感を味わうことができるということで、最近人気を集めています。まるで海辺にいるかのような気分を味わえる西海岸スタイル、海辺ののどかな雰囲気を演出することでリラックス感のある部屋にすることもできます。海が好きな人、西海岸が好きな人に特にオススメのインテリアです。

西海岸スタイルのインテリアをコーディネートするポイント

明るいベースカラーで海沿いの開放感を演出しよう

西海岸スタイルのインテリアを実現するには、ベースカラーにホワイトやライトグレーといった明るい色を使うことがポイントです。西海岸風インテリアでは、使用するアイテムがインダストリアルスタイルやブルックリンスタイルと若干被りますが、より西海岸らしさを出すには、ベースカラーを明るくすることが大切です。そうすることで開放感を演出し、海辺を感じさせる雰囲気を作ることが可能です。

キーアイテムは、青いもので統一しよう

青色のアイテムを使うことで海を連想させるインテリアにすることができます。オススメはデニムブルーとターコイズブルー。デニムブルーを使うことで、海辺の素朴さやカジュアルさを演出することができます。ターコイズブルーはアクセントをつけるのにもってこいの色です。太陽が照りつける海辺の明るさや開放感を演出するのに欠かせない色味です。ホワイトウッドや無垢木材などと合わせることで、海辺らしい雰囲気を再現することができます。

ビーチを感じさせるアイテムで雰囲気を盛り上げよう

小物はビーチを感じさせるようなものを使うことで、一気に西海岸らしさを引き立たせることができます。オススメは、マリンランプや流木、タペストリーなど。海風にさらされたビーチハウスのラフさを演出することができます。クッションやカーペットなどにネイティブ柄のものを取り入れることも、アメリカンな雰囲気も醸し出すことができるのでオススメです。

西海岸スタイルのインテリア事例

こちらは外観のイメージです。どこかビーチハウスを連想させる外観、まるで日本ではないかのようなオシャレで海外らしい雰囲気が感じられます。

海辺らしさを演出するために、椰子の木やサーフボードなどを取り入れています。サーフボードのターコイズブルーがアクセントとして部屋の雰囲気を盛り上げています。

ホワイトカラーが開放感のある雰囲気を作り出しています。カーテンやカーペットにデニムブルーを取り入れることで、海辺らしさも感じることができます。

ダイニングも西海岸らしいカジュアルさを取り入れることで、オシャレな雰囲気を醸し出すことができます。西海岸スタイルを意識することでご飯を食べるのが楽しみになる、そんなダイニングが実現します。

色味や小物で海辺らしさを演出して憧れの西海岸スタイルを実現しよう

ここまで、西海岸スタイルのインテリアをコーディネートするコツについてご紹介しました。ホワイトやライトグレーといった明るい色をベースカラーにすることで開放感を出し、青いアイテムを取り入れることで海を彷彿とさせるインテリアを作り、そしてビーチを感じさせるアイテムで雰囲気をより一層西海岸らしくすることがポイントです。憧れの西海岸スタイル、今回ご紹介したコツを意識してコーディネートしてみてはいかがでしょうか。

IIKENHOUSEの西海岸風モデルハウスが11月中旬にOPEN予定!

IIKENHOUSEでは、長野市風間で11月上旬に西海岸スタイルをテーマにしたモデルハウスをオープンする予定です。コンセプトは大人な雰囲気の西海岸スタイルです。明るくカジュアルなイメージの西海岸スタイルですが、少し落ち着きのあるインテリアにすることで、大人な雰囲気を醸し出すことができます。ご興味のある方は、IIKENHOUSEまでお問い合わせください。

資料請求 ご来場予約 プランナー無料相談