エコキュート
こんにちは、コーディネーター内田です。
先日自宅のエコキュートが壊れてしまい、リフォームの永井さんに交換工事をお願いしました。
もう17年目ということもあり、昨年末に現調してもらいお見積もしてもらってあったので、かなりスムーズに交換してもらえました。
とは言え、4日間ほどお湯のない生活。。。
お風呂はさすがに近所にある実家に借りに行きましたが、顔を洗ったり食器を洗ったり、真冬でなければこんなしんどい思いをしなかっただろうになぜこんな一番寒いときに。。。と思いましたが、以前ご近所さんが2週間ほど銭湯に通っている姿を思い出し、まだ恵まれてる方だったのかなとこの生活が4日で済んで本当に有難いなと思いました。
永井さん、吉岡設備さん、改めてありがとうございました!!
今回うちのエコキュートが壊れるまでに、どのような前兆があったのか、寿命を縮めてしまったであろう行為について、ちょっとご紹介したいと思います。
まず壊れる1週間くらい前、お風呂のお湯が心成しか黒っぽく感じました。
その時は気のせいかな…くらいにしか思っていなかったのですが、一応市販の洗剤で配管の掃除をしました。
1日前、朝起きると深夜電気で満タンになっているはずのタンクが1メモリになっており、湯量160ℓぐらいしかなかったので湯上げして外出。戻ってきても220ℓくらいまでしか増えていなかったのですが、とりあえずお風呂1回くらいは入れるかなとお風呂を溜めてみました。
明らかに黒ずんだお湯に、これはもうダメだなと覚悟し、永井さんに連絡。
そして次の日から、まったく湯上げされなくなりました。。。
17年も経っているのでもちろん寿命はではあったのですが、その後いろいろ調べると寿命を縮めてしまった原因に心当たりがありました。
入浴剤です。
各メーカーによって異なりますが、使ってよい入浴剤とダメな入浴剤、また使った後の処理方法などいろいろあるようで、その辺を無視していろいろな入浴剤を楽しんでしまったがために、配管が腐食してしまい結果黒いお湯になってしまったようです。
これはあくまでも私の推測ですが。。。
使用不可の入浴剤を使うことで、こういうことは起こりえるようです。
同じ種類の入浴剤でもクリア系は良くて、濁り系はダメとか。 実は細かく制限があるんです。
普段からきちんと説明書を読まないツケが、こういうところで出てくるのですね💧
エコキュートをご採用の皆さん
なるべく長くご愛用頂くためにもしっかり説明書をお読み頂き、末永いお付き合いを目指しましょう!