IIKENHOUSE イイケンハウス | 長野県長野市 飯島建設株式会社 | 注文住宅・規格住宅・リフォーム

STAFF BLOGスタッフブログ

コーディネーター内田 淳子
内田 淳子

ラジオ体操

POST:2022.07.26

コーディネーター内田です。

気づいたらもう7月も終わり。。。

早いもので今年も半分以上過ぎてしまいました。

今回はラジオ体操について少し。

イイケンハウスでは、毎朝朝礼前にラジオ体操を行っています。

基本内勤の私にとっては、貴重な運動です。

このラジオ体操の時間以外、1日中自分のデスクに座っていたんじゃ💦なんて日もあるので。

学校が夏休みに入り、今年はラジオ体操をやられている地区も多いのではないでしょうか?

私の住んでいる地区も今週いっぱいですが、保育園の園庭を借りて行っています。

ずっとコロナで中止になっていたので、うちの娘小3にして初のラジオ体操です。

私も初日だけですが参加してきました!(育成会の当番のため、ほぼ義務ですが(^-^;)

6:30からラジオ体操の歌に始まり、第一、第二と、軽いストレッチ。

ラジオ体操第二なんて、何年ぶりでしょうか? ほとんどわかりません。。。

前に出てお手本となる6年生たちも、怪しい動きをしながらこっちを見ている始末。

あまりにひどかったので、帰ってきてYouTubeでおさらいしたのですが、第一よりなかなか激しい動きでした。

調べると、第一が「いつでも」「だれでも」「どこでも」行えるように考慮されているのに比べ、第二は職場向け、青・壮年向けに考えられたものなのだそうです。

また、「ラジオ体操指導士(1級・2級)」なる資格まで存在するというではありませんか!

たかがラジオ体操、されどラジオ体操。

第二習得に向けて、頑張ります!!

資料請求 ご来場予約 プランナー無料相談 お電話でのお問合せ