IIKENHOUSE イイケンハウス | 長野県長野市 飯島建設株式会社 | 注文住宅・規格住宅・リフォーム

STAFF BLOGスタッフブログ

設計我謝 雄一
我謝 雄一

赤門

POST:2021.07.08

設計積算課の我謝です。

先々週程前に「ドラゴン桜」というTVドラマが、最終回を迎えました。

数年前にもやっていて、確かマンガが原作だったと思います。

阿部寛さんが主演なのですが、内容は偏差値30の生徒達を東大へ合格させるというサクセスストーリーです。

数年前に私は野沢温泉で、「疾風ロンド」という映画の撮影現場に偶然、遭遇したことがあります。

その時阿部寛さん、大島優子さん、関ジャニの大倉さん等が来てたみたいですが、その話はさておき、

建築に関係した話で、みなさんは、東大卒の人が一級建築士に合格するパーセンテージをご存じですか?

私も最近人から聞いた話なのですが、私は素直に100%だろうと思いました。しかし実際は60%らしいです。

頭が良いのとはまた別の話だという事みたいです。

頑張って東大を目指す方もそうですが、白血病を克服してオリンピックに臨む池江選手も

また並大抵の努力ではないと思います。

人が努力して何かを成し遂げる姿は、時に感銘を受けます。

私も「努力は決して裏切らない」と言える人間になりたいと思います。

資料請求 ご来場予約 プランナー無料相談 お電話でのお問合せ