IIKENHOUSE イイケンハウス | 長野県長野市 飯島建設株式会社 | 注文住宅・規格住宅・リフォーム

columnコラム

これだけで雰囲気が作れる!インテリアの雰囲気を変えられるおすすめのアイテムをご紹介

POST:2023.12.12

家づくりにおいて、インテリアは重要な役割を占める要素のひとつです。

オシャレな家にするためにインテリアにはこだわりたいけど、何か今ひとつ垢抜けない、なんてお困りの方はいませんか?

今回の記事では、そんな時に救世主となるおすすめのアイテムについてご紹介します。

具体的に、

  • ナチュラルな雰囲気を作りたい時のおすすめインテリア雑貨
  • モダンな雰囲気を作りたい時のおすすめインテリア雑貨
  • どんなインテリアでも映えるアイテム

以上3点をご紹介します。インテリアでお悩みの方はぜひこの記事をご参考にしてみてください。

ナチュラルな雰囲気を作りたい人におすすめ【天然素材のアイテム】

ナチュラルな雰囲気のインテリアにしたい人におすすめのアイテムは、天然素材のバスケットや椅子といったアイテムです。

色合いから温かみのある雰囲気も出るし、ラタン素材や籐製のアイテムであればどこか涼しげな印象を受けるので、どのシーズンでも部屋に馴染んでみえるのが特徴です。主張が激しすぎず、インテリアの良いアクセントとなります。

特におすすめなのは、バスケットです。どんな部屋にも馴染みやすく使いやすいアイテムです。インテリアとしても良いし、収納として生活感を隠すことにも活用できます。例えば洗面所であれば、洗濯物入れとして使ったり、リビングやキッチンでは小物や食材を入れたりするなど、さまざまな活用方法があります。

モダンな雰囲気を作りたい人におすすめ【黒いフレームのアイテム】

モダンな雰囲気のインテリアにしたい人であれば、フレームが黒のアイテムを使うことをおすすめします。例えば、黒いアートフレームや黒いフレームの全身鏡、黒いフレームのランプなどが挙げられます。服を掛けるラックや椅子のフレームも黒で統一してみてもいいかもしれません。

フレームで黒を取り入れると黒の主張がそこまで激しくならず、全体の雰囲気が重くなりません。でも少し黒色が入るだけでスッキリとまとまってみえるため、洗練されたモダンな雰囲気のインテリアにすることができます。

どんなインテリアにも似合う観葉植物

最後にご紹介するのは、観葉植物です。どんなインテリアにも合い、あるだけでこなれた雰囲気をつくることができます。インテリア的なメリットだけでなく、観葉植物はマインドフルネスにも良いと言われています。世話をすることで愛着が湧き、癒された気持ちにしてくれます。また、植物はメンタルを安定させる効果のある物質を発散しているので、置くだけで心にもポジティブな影響を与えてくれます。

よりオシャレに観葉植物を取り入れたい方は、ポットで飾るだけでなく、プラントハンガーに入れて吊るして飾ったり、最初にご紹介した自然素材のバスケットなどに入れて飾ったりしてみることもおすすめです。

インテリアにオシャレさを加えてくれるだけでなく、気分を落ち着かせてくれるメリットもある観葉植物。困ったらまずは観葉植物を取り入れることをおすすめします。

まとめ

今回の記事では、インテリアの雰囲気を作り上げるアイテムについてご紹介しました。家全体のインテリアを考えることは、案外難しいと感じる方も多いと思います。今回ご紹介したアイテムは、ひとつ加えるだけで自分にとって理想のインテリアの雰囲気を演出することができます。ナチュラルな雰囲気にしたい場合、自然素材のアイテムが役に立ちます。モダンな雰囲気にしたい場合は、黒いフレームのアイテムを使うと、引き締まってみえるのでおすすめです。そして観葉植物は、どんなインテリアにも似合い、雰囲気を一気にオシャレなものに変えることができるので、まずは取り入れたいおすすめのアイテムです。インテリアに少しでも困ったら、ぜひ今回ご紹介したアイテムを取り入れてみてはいかがでしょうか。

資料請求 ご来場予約 プランナー無料相談