IIKENHOUSE イイケンハウス | 長野県長野市 飯島建設株式会社 | 注文住宅・規格住宅・リフォーム

columnコラム

【事例付き】センスが良いキッチンインテリアはこうして作る!コーディネートのポイントを解説

POST:2023.09.26

毎日必ず使うキッチン。毎日見る場所だからこそ、インテリアはおしゃれにセンス良くしたいですよね。今回の記事では現役インテリアコーディネーターが、洗練されたキッチンインテリアをコーディネートするうえでまずやるべきことについて解説します。記事の後半では、最近人気のあるキッチンインテリアの事例を、色別にご紹介します。キッチンインテリアにお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

キッチンインテリアをコーディネートする上でのポイント

自分好みの素敵な空間に仕上げるためにも、慎重に考えたいキッチンインテリア。特に配色に関しては、どういった組み合わせにするか悩まれる方も多いと思います。ですが、洗練されたキッチンインテリアというのは配色だけでは実現しません。センス良くキッチンインテリアをコーディネートするためにまず知っておくべきポイントについて、ご紹介します。

まず知っておくべきポイント:キッチンの「収納力」を把握しよう

洗練されたオシャレなキッチンインテリアを実現するポイントは、「生活感のなさ」です。

調味料や調理器具など、さまざまなモノが混在するキッチンは、家の中でも一番生活感が現れる場所です。逆を言うと、そうした生活感を隠すことができれば、洗練された空間に見えるということです。たとえ配色をどのような組み合わせにしたとしても、生活感が出ているとごちゃごちゃした印象を持たせてしまい、スッキリと洗練されたキッチンとはほど遠くなってしまいます。今までの生活の中でキッチン周りにモノがたくさん置いてあったという方は、今後もそうなる可能性が大きいです。そんな方は隠せる収納を多めに用意することが、オシャレで生活感のないキッチンインテリアを実現するうえで大切です。収納が足りなくて常にモノがあふれている状態にならないよう、キッチンの収納力をきちんと把握することが大切です。

センスがいいと褒められる!特に人気のキッチンインテリア2選【事例つき】

収納力の大切さを知ったところで、ここからは人気のキッチンインテリアを色別に2つご紹介します。収納力は大前提として、統一感を持たせた配色にすることで、より一層洗練された空間を創ることが可能です。事例もついているので、コーディネートの際の参考資料としてお使いください!

清潔感のあるホワイトカラーがメインのキッチンインテリア

一番人気は、ホワイトを基調としたキッチンです。キッチンは水回りや火回りなど、汚れがたまりがちな場所が多いですが、ホワイトをベースにすることで清潔感のある空間にすることができます。また、明るい印象を持たせることができ、開かれた空間を演出できます。どんな色にも合わせやすいというポイントも、ホワイトカラーが人気の理由のひとつです。

質感の違う素材を合わせることで、単調にならずオシャレな空間を作り出すことができます。

ホワイトカラーの明るさが開放感を演出するので、広々とした印象を与えることができます。

こちらはホワイトとグレーを取り入れたインテリアです。グレーを取り入れることで一気に落ち着いた印象を感じることができます。

今流行りのグレーを取り入れたオシャレなキッチンインテリア

最近流行りのグレーをベースとしたキッチンインテリアは、ホワイトの次に人気があります。グレーは落ち着きのある色なので、大人らしい洗練された雰囲気を作り出すことができます。グレーは実はどんな色にも合わせやすいので、そうしたところも人気の理由です。

落ち着いた色合いが素敵なこちらのキッチンインテリア。グレーの無機質な感じが生活感のなさを演出するのにも一役買っています。

木材のナチュラルな色合いも、グレーと違和感なく合わせることができます。シックでオシャレだけどナチュラルさも感じることができる、素敵なインテリアです。

キッチンインテリアは賢くオシャレにコーディネートしよう

毎日使う場所だからこそこだわりたいキッチンのインテリア。まずは収納力を把握することが、生活感のない洗練されたキッチンにするためにも重要です。配色は統一感を持たせることがポイント。人気のホワイトやグレーはどんな色にも合わせやすいので、ベースカラーとして使用することがオススメです。

キッチンインテリアのコーディネートに迷ったら!まずはプロに相談しよう

IIKENHOUSEでは、家を建てる際にインテリアコーディネーターが常時お客様一人一人にあったインテリアを一緒に考えています。どんなキッチンインテリアにすればいいか分からない、アイディアがまとまらないという方、ぜひ一度プロにご相談ください!話していくうちにきっと自分にあったインテリアに出会うことができます。

資料請求 ご来場予約 プランナー無料相談