IIKENHOUSE イイケンハウス | 長野県長野市 飯島建設株式会社 | 注文住宅・規格住宅・リフォーム

STAFF BLOGスタッフブログ

工務部関 正晴
関 正晴

メンテナンス

POST:2023.05.29

こんにちは。
工務部の関です。
日頃は、新築現場を管理しております。お引渡ししたお施主様から連絡があり、設備の異常等、対応する事もありますが、先日、我が家の給湯機が、故障しました。

最初は、バスタブより湯が溢れ出しました。リモコンを見ると足し湯になっていたので、子供が何かの拍子に足し湯ボタンを押してしまったのだろうぐらいに考えていました。
翌日、普通に風呂に湯を張る事が出来、安心していましたが、又勝手に足し湯されました。
通常、給湯機の異常だとエラー表示されるのですが、それはなく淡々と足し湯されるお湯は、ちょっとした恐怖を感じました。
まだ、湯は沸き、風呂に湯を溜める以外は、何も問題なく使えていたので、様子を見たのですが、翌日ついにリモコンからエラー表示を通知されました。


エラー表示の結果は、水位異常でした。浴槽の湯量のセンサーに異常があるとの事です。
これは、水道屋さんでは、対応出来ないので、サービスセンターにメールを送り、対応して貰いました。
機械なので、経年変化による消耗は、仕方無いですよね。


今週、私も健康診断があります。
今の所、エラー表示は有りませんが、経年変化は否めないので、異常が無いかしっかり見て貰おうと思います!


資料請求 ご来場予約 プランナー無料相談