IIKENHOUSE イイケンハウス | 長野県長野市 飯島建設株式会社 | 注文住宅・規格住宅・リフォーム

STAFF BLOGスタッフブログ

積算的場 順一
的場 順一

春は桜?

POST:2022.04.08

こんにちは。 積算の的場です。

新年度も始まり、だいぶ陽気も良くなり過ごし易くなってきました。(花粉だけは勘弁ですが…。)

この辺りでも、だいぶ「サクラ」が芽吹いてきていますが、今年は花見が出来るといいですね。

でも、自分は 花より団子 ですけどね。

ところで、皆さんは『ソメイヨシノ』と『染井吉野』が違うって知ってました?

奈良・平安時代の頃の花見と言えば、「ウメ」だったそうです。

それが「サクラ」になったのは、江戸時代 中期から後期にかけてで、本格的に 「サクラ」 が全国に広がったのは

明治時代になってからだそうです。

そこで、 『ソメイヨシノ』と『染井吉野』 の違いですが、

簡単に分けると、 『ソメイヨシノ』 の中の一種類が 『染井吉野』 なんだそうです。

エドヒガンサクラ と オオシマザクラ の種間雑種で生まれた「サクラ」を 『ソメイヨシノ』 と呼び、

その中に『染井吉野』、『衣通姫(そとおりひめ)』、『咲耶姫(さくやひめ)』等があるそうです。

そして、最初に生まれた『染井吉野』を 挿し木・接ぎ木して増やして全国に広めたのが、明治の頃だそうです。

資料請求 ご来場予約 プランナー無料相談 お電話でのお問合せ