IIKENHOUSE イイケンハウス | 長野県長野市 飯島建設株式会社 | 注文住宅・規格住宅・リフォーム

STAFF BLOGスタッフブログ

取締役 住宅事業部長宮入 匡寿
宮入 匡寿

ウッドショック!!

POST:2021.09.03

こんにちは、IIKEN HOUSEの宮入です。

 今年4月あたりから本格的に騒がれるようになった『ウッドショック』については、住宅を検討されている方は聞いたことがあるかもしれません。

 簡単にまとめるとコロナ禍を起因として日本国内において住宅用の木材不足と木材高騰が問題となり、住宅を計画しているお客様が予定通りに建てることができない、もしくは住宅価格が当初計画していた価格より大幅にアップしてしまうという状況が起こっているのです。

 当然弊社もその影響が心配され出来うる限りの対応をしておりますが、パートナー企業の皆様にも恵まれ、お陰様で現状でお客様にご迷惑を掛けるといったことには至っておりません。もちろん今後については断言できませんが、本当に有難い事だと思っております。

 しかしながら住宅を計画されているお客様の中には、当初契約の金額から大幅アップを要求されたとか、契約しているのだけれど、材木が入ってこないので着工の目途が立たない等、漏れ聞こえてきます。そうした話を聞くたび他人事ではないと思っております。

 また契約には至っていないが、金額や工期を確定できず打合せがストップしているというお客様が弊社に相談に来られるケースもあります。

 IIKENHOUSEとしては可能な限りご計画の実現に向けてお手伝いをさせていただきますので、『ウッドショック』の影響でお困りでしたら一度ご相談ください!

資料請求 ご来場予約 プランナー無料相談 お電話でのお問合せ