IIKENHOUSE イイケンハウス | 長野県長野市 飯島建設株式会社 | 注文住宅・規格住宅・リフォーム

newsお知らせ

第1回学生設計コンペティション開催!

お知らせ POST:2020.04.01
飯島建設株式会社 《IIKENHOUSE》

第1回学生設計コンペティション

飯島建設株式会社《IIKENHOUSE》学生設計コンペティションは、建築を志す学生に実際の設計業務を体験してもらうことにより、社会に出た時のイメージをしてもらい、現在学んでいることを具現化することを目的としております。

作品募集は締め切らせて頂きました。
ただいま選考中でございます。

審査員による公平な審査をさせて頂き、1次審査通過者には6月末を目途にご連絡をさせていただきます。
惜しくも通過できなかった方にはご連絡はいたしませんので、6月末までに連絡がない場合はご理解ください。
また、審査通過者には追って今後のスケジュール等をご連絡させていただきます。
公開プレゼンテーションを考えておりますが、新型コロナウイルスの状況により中止になる可能性もございます。
よろしくお願い申し上げます。

 

 

学生設計コンペティション募集要項

 

◇募集内容:テーマ及び設計条件に沿った未発表の設計

【テーマ】 
早く帰りたくなるお家
『子育て世代(世帯)のベストな家』

【設計条件】
子どもが生まれると、居心地が良く、家事の効率もアップするような間取りを希望されるご家族が沢山いらっしゃいます。子育てしやすい家とは、どんなものでしょうか? 親の家事が軽減されるような利便性、親が子どもの様子を把握しやすい安全性、子供の成長を促す将来性・・・そんな「わが家」の生活スタイルに合った間取りを長野市の住環境に適した形で表現する。

子育て世帯の家づくりの設計のポイント
・親子間、夫婦間のコミュニケーション
・家族にとって居心地の良いリビング
・子育てママが家の中でのストレスを貯めない
・家族の気配をほどよく感じる…など

設計の概要
・木造1~2階建て
・木造軸組み工法
 (在来工法のモジュール910mm)
・延べ床面積は50坪前後
・外観デザインは30代前後の子育て世帯に融合するデザイン
・土地面積:約80坪(南面道路を想定)・・・別紙にて
・自家用車2台を含めた外構計画
・敷地の用途地域は
  第1種低層住居専用地域
・家族構成:夫、妻、子供2人(4才(女の子)、1才(男の子))

 

◇賞

大賞(1点)       賞金 20万円
優秀賞(1点)         賞金     5万円
審査員特別賞       賞金  3万円
IIKENHOUSE賞(1点)     賞金  3万円
入選(数点)          賞金   1万円

 

◇締切

エントリー締切
   2020年4月30日 AM9時
作品提出締切
  2020年5月15日 AM9時

 

◇提出物

作品
・ファイル形式:PDF形式 1枚
・A3サイズ(寸法:297×420㎜)
 :横長 1枚以上~5枚以下とする。
・データファイル名
 :応募代表者氏名 
    例:飯島太郎
・審査時はA3サイズ(297×420㎜)に印刷します。
必須記載項目
作品名、企画主旨(800字以内の日本語)

設計図面(縮尺は自由)、パース、ドローイング、CG、模型写真など
仕様書・配置図・各階平面図・立面図4面・断面図2面・外観パースなど
設計意図を表現したもの。表現は鉛筆、インキング、写真貼付、プリントアウトなど
いずれも自由に表現してください。

 

◇参加方法

下記応募フォームより必要事項を入力の上、応募してください。

本コンペに応募される方は、事前に当Webサイト「エントリーフォーム」から応募登録締切日までに登録を行ってください。
必要事項を入力し送信頂くと、登録頂いたE-mailアドレスへ返信します。
複数応募頂く際は、作品ごとにNo.を入れてください。
応募登録は当Webサイト以外から行う事はできません。
iikenhouse@iijima.co.jpからのメール通知が受けられるように設定をお願い致します。
応募登録内容に変更があった場合は、改めて登録番号を取得してください。(入賞後の応募者による登録内容の変更は受付られません。)
※一次審査を行い、一次審査通過者にはプレゼンテーションを行って頂きます。

 

◇参加資格

建築を学ぶ大学生、大学院生、専門学校生、高専4,5年生
※学校の種別や学年は不問
※建築設計に関する会話が成立するだけの日本語を話せること

 

◇参加費

なし

 

◇審査方法

《1次書類審査》
提出頂いた作品データを下記の通り審査致します。
①テーマに合った提案であるか
②建築条件を満たしているか
優秀な作品を審査委員の投票と審議により、最優秀賞と各賞を決定致します。

 

《2次公開プレゼンテーション審査》/
優秀な作品を審査委員の投票と審議により、最優秀賞と各賞を決定致します。
 応募数に応じてプレゼンテーションを行っていただくことがございます。


◇審査委員

〇審査委委員長
信州大学教授 土本 俊和

〇審査委員
飯島建設㈱代表取締役会長 
    中川 信幸
飯島建設㈱代表取締役社長
 飯島 泰臣
飯島建設㈱取締役経営企画本部長
 中川 大三
飯島建設㈱取締役住宅事業部長
 宮入 匡寿
飯島建設㈱設計課長
 半田 克征

 

◇結果発表

2020年8月上旬
公式ホームページにて発表予定

表彰式・批評会日時
会場
飯島建設株式会社を予定
受賞者へは改めて事務局より直接ご連絡致します。

※選外佳作について:選外の優れた作品について、結果発表で氏名のみ掲載致します。
※審査内容によっては、審査員の判断で上記賞金金額の配分を変更する場合があります。
※表彰式に参加する交通費は、賞金とは別途実費精算にて支給致します。(一作品上限4万円まで)
※すべて税込み

 

◇主催

飯島建設株式会社

 

◇提出先・問合せ先

飯島建設株式会社
mail:iikenhouse@iijima.co.jp
TEL:026-224-2040
学生設計コンペティション事務局
 遠山まで

◇その他

応募作品は、「提出課題」をすべて満たした作品をご提出下さい
作品の著作権は、応募者に帰属しますが、入賞作品および選外佳作作品の発表に関する権利は主催者が保有します。
応募者は、応募をもって「作品の展示、図録、ウエブサイト等への収録・掲載」を主催者に委託する事に同意したこととします。
応募作品の規定違反、あるいは参加登録等に記入漏れや欠落、虚偽があった作品は審査対象外となります。
入賞した応募者は、公開2次審査・表彰式などに参加頂きます。その際に「テレビ、雑誌、新聞等」の取材がある場合、ご協力頂くこともあります。
応募作品は未発表の物に限ります。
応募作品は返却いたしません。
同一作品の他設計競技との二重応募は失格となります。
その他、著作権侵害やその他凝議が発覚した場合は全て応募者の責任となります。またその場合には、主催者判断にて入賞を取り消すことがあります。
受賞作品において商品化が見込める場合は、作品を元に建築を検討することがあります。その際の帰属、対価の取り扱いについては、主催者と応募者との協議により決定致します。
応募に際して提供された個人情報は、主催者が適切に管理を行います。選考・発表に関わる事項、および当社からのお知らせ情報の提供以外には使用致しません。入賞作品の発表時には、「氏名・年齢・学校名」等を公表致します。
コンペティション、表彰式の様子を記録する際に、カメラ・ビデオカメラ等で撮影を行います。撮影された写真・映像は、ウェブサイト等への収録・掲載を主催者に委託することに同意したこととします。

 

 

資料請求 ご来場予約 プランナー無料相談